my-もしも-

もしも〇〇が□□だったら…を勝手に想像して楽しむブログです。頭の中に映像を思い浮かべることをお勧めします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もしもマスクが(こんにゃく、靴下、スルメ)だったら…をいろいろ考えたら

透明なマスクの画像をちらっと見かけた。あれはいったい何だったんだろう。 ということで、もしもこんな世界があったらどうなるのかを想像したら面白いんしゃないかと思うブログだ。 もしもマスクが○○だったら… 1.もしもマスクがこんにゃくだったら 多少の厚…

ストーブ=ガスコンロ=stove?同じ?…もしもストーブがガスコンロだったらを想像したら面白いかも

もしもの世界を暇つぶしに想像したら面白いんじゃないかと思うブログだ。 そろそろストーブの役目を終える季節になってきた。 もしもストーブがガスコンロだったら…の世界を想像して暇つぶししてみる。 「#おうち時間」 ストーブがガスコンロということは、…

女子が良く使う「ダイエットは明日から」を英語で言うと…? ある日突然会社が外資系になった人間は英語が覚えられるのかっ?

コロナの影響でテレワーク(在宅勤務)が続いている。普段なら片道1時間かかるのだが、それがないためすごく楽だ。しかし、#おうち時間 は太る。通勤と社内での歩きくらいだけど、一日6,000歩くらいは歩いていたものがほぼゼロ歩になったわけだから無理はない…

もしもテーブルとイスが逆だったら…想像して楽しむ暇つぶし

もしもこんな世界があったら…人間なら憧れる暮らしを想像して楽しむ暇つぶしブログです。 頭の中にイメージしながら読むことをお勧めします。 その昔、私の部屋を訪れた知人が、何を思ったかテーブルの上に座ったのだ。 ソファーの近くに置いてあり、サイド…

もしもお金がなかったら…物々交換で日本は成り立つのか?想像して楽しむ暇つぶし

新型コロナウイルスの影響で金の価格があがっているらしい。テレビでよく見る金の延べ棒はいったいどのくらいの重さなのかな…と思う。 さて、今回は金(きん)ではなく、金(おかね)がもしも世の中になかったらどうなるのだろうと、考えてみた。 もしも金(お金)…

「終息」と「収束」どっちが正しいの?と思いながら「臭速」の意味を作ってみた

新型コロナウイルスの感染が順調に減っていっているもよう。早く終息して欲しいものだ… 終息…収束…? テレビではどちらも使われているので、一体どっちが正しいのか?と思い調べたら… 【収束】 分裂・混乱していたものが、まとまって収まりがつくこと 【終息…

もしも髪の毛が焼きそばだったら…を想像して暇つぶし

最近、週末になるたびにお昼に焼きそばを作っている。つまり私の7分の1は焼きそばでできているということだ。 もしかしたら、体の一部が焼きそばになる日も近いのかもしれない。 というわけで、暇つぶしに想像して楽しむブログです。 一番想像しやすい髪の毛…

炊飯器が「残り4分」で完全にフリーズした事件と、ただの会社員が謎解き問題を考えたらの第二弾回答

一週間お疲れさまです。ということで、「#おうち時間」を楽しむべくこの前のせた謎解きの回答です。問題はこれ↓ my-mosimo.hatenablog.com さて、無事に解けましたか?第一段を読んでくれた方にはもしかしたら簡単だったかなと思ったのである。 何しろ問題の…

もしも中学レベルの英語しか知らない私が「I'm gonna」の意味と使い方を解説してみたら…

ブログを開設してもうすぐ一ヶ月が経とうとしているのに、このブログに出てきた英語はThis is a pen だけである。これはいかん。原点に戻らないと。 理由はこれ↓ my-mosimo.hatenablog.com This is a pen のような中学レベルの英語力のアラフォーが、最近や…

もしも目から鱗が本当に落ちてきたら…を想像して暇つぶし

目から鱗が落ちてくる…あ、コンタクトだった涙で前が見えない…コンタクト外したからね あ、どうもこんばんは。もしもの世界を想像して、楽しみながら暇つぶしするブログです。 もしも目から鱗が本当に落ちてきたら…を想像してみる 大パニックである しかも鱗…

大昔から傘が進化しないので、自分勝手に進化させた案を考えた

暇つぶしにぼーっと考えていると、傘の形は昔から変わっていないんじゃないかと思ったのだ。 私が子供の頃から傘は今の形であった。真ん中に軸があり、開いて片手で持つスタイル。 …昔から変わっていない。 しかし進化はしている。 傘の種類が増えた デザイ…

もしも雨がラーメンだったら…いったい何が変わるのかを想像して暇つぶし

空から降るラーメン…いや、雨。 もうすぐ梅雨だなと思いながら想像して暇つぶし。 もしも雨がラーメンだったら 傘がだんだん重くなる 傘の上にラーメンが乗ってくるので、だんだん重くなってくる。大雨だと数分おきにぱたぱたしないと片手では持てなくなるだ…

もしもただの会社員が謎解き問題を考えたら…の第2弾!…暇つぶし挑戦者求む!

リアル脱出ゲームという、『閉じ込められた空間で謎を解いて脱出する』というゲームにハマった。外出自粛中のため、暇つぶしに自分で謎解き問題を考えたら面白いんじゃないかと思ったのだ。 もしもただの会社員が謎解き問題を考えたら…の第2段!…暇つぶし挑…

もしも靴下が軍手だったら…暇つぶしのおもしろ想像

暇つぶしにもしもの世界を想像したら面白いんじゃないかと思うブログです。 もしも靴下が軍手だったら 五本指ソックスをご存知だろうか。その名のとおり靴下の先が五本に別れていて、足の指を別々に入れることができる靴下だ。この五本指ソックスは、履きに…

もしも時計がなかったら…どうやって待ち合わせる?想像して暇つぶし

もしもの世界を想像して暇つぶししたら面白いんじゃないかと思うブログです。 もしも時計がなかったら そもそも時間の概念というのはいつ頃から始まったのだろう。なんとなく、時代劇や本とかで『子の刻にて待つ』みたいなのを見たことがある気がするので、…

もしもただの会社員女子がテレワークほぼ100%になったら…変わる4つのこと

もしもの世界を想像する暇つぶしブログです。我が職場がテレワーク化してから1ヶ月経過。最近、ふと気づいたことがある。 もしもただの会社員女子がテレワークほぼ100%になったら変わる4つのこと ①肌がきれいになりがち 今までは出勤していたので、当然毎日…

もしもたこ焼きにタコ以外のものをいろいろ入れてみたら…想像して暇つぶし

もしもの世界を想像して暇つぶししたら面白いんじゃないかと思うブログだ。ステイホームで家にいるため、たこ焼き器が売れているらしい。友人も買ったと言っていた。 せっかくなのでタコ以外を入れたい気持ちになるのも無理はない。 もしもたこ焼きにタコ以…

もしもDIYが「でっかい、インテリア、yeah!」の略だったら…想像して暇つぶし

もしもの世界を想像して暇つぶし。コロナで自粛中、DIYをする人が増えているらしい。自分で何かを作るというのは意外と楽しいものだ。 しかしDIYとはいったい何の略なのか。暇つぶしにちょっと考えてみた。 もしもDIYが「でっかい、インテリア、yeah!」の略…

もしもただの会社員が謎解き問題を考えたら…の回答

もしもを想像して楽しむブログです。 何日か前に、ただの会社員である自分が謎解き問題を考えたらどうかなと思って載せてた。実は次の日にすぐ回答を載せようと思ったのであるが… 載せない方が楽しいでもらえるかなと思って、放置してみた。ようやく今日載せ…

もしもUFOが、人間が作った新たな乗り物だったら…GWの暇つぶし想像

もしもを想像して暇つぶしするブログです。 ずーっと、思ってたんです。 ドローンの飛び方って、ほぼUFOと同じだなと。 つまりもうUFOを作ることは容易いわけです。 もしもUFOが、人間が作った新たな乗り物だったら…GWの暇つぶし想像 円柱型とか人型とか光…

もしも雲がわたあめだったら…空を見上げて暇つぶし

自宅にいる時間が増えると、空を見上げる時間も増える。 そして、ふと思うわけだ。 わたあめ、食べたい。 雲とわたあめは似ている。その事実から目を反らすのはもうやめよう。ここらでひとつ、はっきりさせようじゃないか。 もしも雲がわたあめだったら…を想…

もしもただの会社員が謎解き問題を考えたら…暇なあなたへの挑戦状!

ここ数年、リアル脱出ゲームにはまった。閉じ込められている部屋で問題を解き、それをもとに次の問題をとき…それを繰り返して最終的にドアが開き脱出できるというもの。 ということで もしもただの会社員が謎解き問題を考えたら…暇つぶしもできるし面白いん…