my-もしも-

もしも〇〇が□□だったら…を勝手に想像して楽しむブログです。頭の中に映像を思い浮かべることをお勧めします。

もしも10万円分を各硬貨に描かれた物で現物支給されたら…を想像してみた

もしもの世界を想像して暇つぶしするブログことmyもしもです。

ようやく振り込まれた定額給付金10万円。何に使おうかと考える…のはさておき、10万円をもらったありがたさを噛み締めてみようと思った。


10万円は…


一万円札では諭吉10人。うん、とっても分かりやすい。


五千円札では稲造…じゃなかった樋口20人。うん、とっさに名前が出てこなかったことは内緒にしておこう。


千円札では野口100人…ここまでくると、一旦全て千円札に両替したい気分になってくる。扇形にひらいて片手でもち、うちわのように仰いでお金持ち気分を味わうこともできる。


しかし諭吉10人だけでも密なのに、樋口20人や野口100人が実際に人間で現れたら…と想像すると楽しくなってくる。


みんなおんなじ顔だし。


ということで10万円を各硬貨に書かれた絵で現物支給されたら…を想像して暇つぶししてみる。


500円玉では…桐(キリ)の花が200本。素敵な花束だ。両手いっぱいで持てるだろうか。


100円玉では…桜の花が1,000本…いや、よく見ると1枚の100円玉に3つの桜が描かれている。ということは3,000本ということになる。いよいよ持てなくなってきた。仲間が必要だ。


50円玉では…菊の花が2,000本…いや、これもよく見ると3つ描かれているので、菊6,000本になる。もはや何人いれば持てるのか分からなくなってきた。
ここまできたら敷き詰めて寝そべってみたり、高い位置から落としてもらうのもきれいで面白いかもしれない。


10円玉では…平等院鳳凰堂が10,000個…個?軒?棟?
いや、建物の単位に悩んでいる場合ではない。これは大変なことになった。
平等院鳳凰堂を10,000棟も建てるとしたら、土地も必要だしそれを建てる人達も必要だ。しかもイメージ的にかなり腕のある職人さんが必要な気がする。
いったい何年かかるのか…これは難易度が高い。


5円玉では…稲穂を20,000本。ふむ、これは農家の方に依頼しよう。わりと実現できそうだ。というかただの収穫だ。


1円玉では…若木を100,000本…う、うむ。出来そうな出来なそうな…そもそも若木の「若さの定義」について語ることから始めることになりそうだ。


なんだかんだで10万円は大金だということが分かった。

my-mosimo.hatenablog.com



質問:もしも10万円分を各硬貨に描かれた物で現物支給されたら…を想像してみた
結論:二千円札について誰かふれてあげて。

以上

この記事を面白いと思った方は応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ