my-もしも-

もしも〇〇が□□だったら…を勝手に想像して楽しむブログです。頭の中に映像を思い浮かべることをお勧めします。

「終息」と「収束」どっちが正しいの?と思いながら「臭速」の意味を作ってみた

新型コロナウイルスの感染が順調に減っていっているもよう。早く終息して欲しいものだ…


終息…収束…?
テレビではどちらも使われているので、一体どっちが正しいのか?と思い調べたら…

【収束】
分裂・混乱していたものが、まとまって収まりがつくこと
【終息】
物事が終わって、やむこと。

goo辞書より引用


どっちもありのようである。


ということで、#暇つぶし に勝手に言葉を作って遊んでみる。いつかこの言葉が広辞苑に載る日がくるかもしれない。


【集燭】
20本以上集まった蝋燭(ロウソク)のこと。もしくはその例え。
使用例:3密を回避して集燭を防ごう


【蹴足】
蹴る足のこと。
使用例:彼はサッカー部でもないのに、すごい蹴足の持ち主だ。この前、蹴ったボールがマンション5階の山田さん宅の窓を割った。


【週促】
早く週末(休日)になれと促すこと。もしくは理想の上司の例え。
使用例:月曜から週促気分。うちの上司の思考は週促だ。


【臭速】
臭いがすごい速さで通りすぎること。
使用例:冬のブーツを脱いだ後は臭速とはほど遠い。臭速を回避するために女性は努力している。


早く終息して欲しいと願いながら、東京はまだ「#おうち時間


質問:もしも「終息」と「収束」どっちが正しいの?と思いながら「臭速」の意味を作ってみたら
結論:意外とありそうな言葉であることが分かった

以上


DIYの意味を勝手に作ってみた↓
my-mosimo.hatenablog.com


f:id:my-mosimo:20200519152102p:plain