my-もしも-

もしも〇〇が□□だったら…を勝手に想像して楽しむブログです。頭の中に映像を思い浮かべることをお勧めします。

もしもただの会社員が謎解き問題を考えたら…の回答

もしもを想像して楽しむブログです。
何日か前に、ただの会社員である自分が謎解き問題を考えたらどうかなと思って載せてた。

実は次の日にすぐ回答を載せようと思ったのであるが…
載せない方が楽しいでもらえるかなと思って、放置してみた。

ようやく今日載せますよ。


ちなみに問題はこちら。
my-mosimo.hatenablog.com

f:id:my-mosimo:20200430172713j:plain


まだ解けてないよーという人に向けてヒントは「あいうえお」


ちっちっちっ…


え?舌打ち?
違いますよ。そんな失礼なこと。


ちっちっちっ…これは時計の針の音。


そういえば昔、時計博物館なるところへ行ったことがある。
フライパンの裏が時計だったり、シャンデリアの下の部分が時計だったり、おじいさんの古時計みたいに身長よりも高い時計があったり、楽しかった。確か長野県だったと思う。

一人旅は私の趣味。早く再開したいものだ。


え?早く答えをって?


いや、今初めてこの問題を見た方に楽しんでいただこうかと。


第二のヒント「50音」です。


あ、そういえば東京都がいろはかるたを募集しているといっていたけど、まだ「あ」しか考えてなかった。

「い」今のところ、順調だ

何が?


ということで、答えは


でーでん


でーでん


でってでってでってでって


「ひまつぶし」でした。


つまりこういうことですな。
f:id:my-mosimo:20200504215940j:plain

普段よく知っているものでも、一部を隠すと見えなくなるものですな。

お題「#おうち時間