my-もしも-

もしも〇〇が□□だったら…を勝手に想像して楽しむブログです。頭の中に映像を思い浮かべることをお勧めします。

ビニール袋が有料だったら〇〇を使えばいいじゃない

どっかで聞いたことのあるフレーズから始まりました。もしもの世界を想像して暇つぶしするブログことmyもしもです。

もしもビニール袋の代わりに○○を使ったら…を想像してひまつぶし

1.もしもビニール袋の代わりにボウルを使ったら

料理に使うボウルはビニール袋の代わりになるだろうか。
昭和の頃のお豆腐屋さんでは、豆腐がパックに入ることなく直接売られていたらしい。

大きな水槽みたいなケースに、大きな大きな豆腐が水に浸かっている。私たちはボウルなどの入れ物を持っていって、直接豆腐を切り分けて入れてもらうのだ。

お肉屋さんのように量り売りなどもしていたのだろうか。


ということで、ボウルが現代のビニール袋の代わりになることは容易いのだ。ワレワレの中にある古きよき時代の心がきっと受け入れることだろう。


まあ、私はその時代を生きてはいないのだが。


そして唯一の弱点と言えば、ボウルはかさばるというところか。

まあ、日頃バックを持ち歩いている人なら問題ない。例えボウルで両手が塞がったとしてもビニール袋を買うより良いはずだ。


2.もしもビニール袋の代わりにヘルメットを使ったら

ヘルメットを裏返せば物を入れることは出来そうだ。
コーヒーやチョコレートなど、ちょっとしたものなら入れられる。

街を歩いていて頭上から何か落ちてきたときは、それこそヘルメットとしても使うことができる。


まあ、コーヒーとチョコレートは地面に落ちることになるが、中身には問題ないはずだ。


ん?かさばるという点でボウルと同じ?


いや、最近は畳めるヘルメットも売られている。これならかさばらない。
もっとコンパクトにしたい方には防災頭巾がおすすめだ。


ちなみにビニール袋は英語で「plastic bag」らしい。
vinyl は分厚い塩化ビニールのことのようだ。さらにスペルは vinyl だからいかにもビニール感を出しているが、発音は ヴァイナル みたいな感じなので、英語初心者の私としてはちょっと詐欺単語だと思った。

まあ、冷蔵庫には負けるが。
my-mosimo.hatenablog.com


そもそも塩化ビニール自体がどんなものなのか知らないので、plastic bag(プラスティクバッグ)だけ覚えれば十分だろう。

3.もしもビニール袋の代わりにTシャツを使ったら

これはかなり有力候補だと思う。あなたは手ぶらで買い物に行ける。ボウルもヘルメットも防災頭巾も持つ必要はない。


お店で商品を買ったら、今着ているTシャツを脱いで、腕の穴と首を通すの穴を縛って塞ぐ。

そして逆さまにして胴の部分から商品を入れるわけだ。
サイズもちょうどいいし、食パンやポテトチップスなどかさばるものも入れられそうだ。


何よりもTシャツのサイズは普段もらうであろうビニール袋と同じくらいの大きさだと思う。

夏のペットボトルなど、水滴が外側にたまりそうな商品でもTシャツ袋なら、水分をすいとってくれる。


うん、バッチリだ。
ビニール袋の有料化はTシャツを代わりに使うことで解決だっ


質問:もしもビニール袋の代わりにTシャツを使ったら
結論:帰りは裸になるが、それさえ許容できれば便利だ


この記事を楽しい♪と思った方は応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ