my-もしも-

もしも〇〇が□□だったら…を勝手に想像して楽しむブログです。頭の中に映像を思い浮かべることをお勧めします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも自分の身長を20cmくらいにすることができたら

もしも自分がミニチュアの世界の住人サイズだったらもしもの世界を想像して楽しむブログことmyもしもです。この記事で載せたハンバーガーは私が樹脂粘土で作ったものです。サイズは親指の第一関節くらい。 my-mosimo.hatenablog.com こういうミニチュアを見…

まさかスペヤタイヤが、お腹のぜい肉のことだったとは!~spare tire~

英語初心者はときどきびっくりする言葉に出会う。 まさかスペヤタイヤがぜい肉のことだったとは。 コロナで太ったからだろうか。 こんなにも心に響くとは。 まさか4kgも太っているとは。それは置いといて 「spare tire」 →意味:スペヤタイヤ、お腹についたぜ…

「あなたのために洗濯なんてしないわよ!」を英語で言ってみよう

This is a penから勉強中のアラフォーです。my-mosimo.hatenablog.com 今度はアイムガァナの否定を習った。 「I'm not gonna ~」→「~はしないよ」 ・アイムガァナで、私は~するよ。 ・アイムノォットガァナで、私は~しないよ。うむ。覚えやすい。 ちょっ…

「初老の惑星」とはどんな惑星なのか

何かのドラマを見ていたとき、そのドラマの中のテレビ画面に…「初老の惑星」と写った。 「初老の惑星」とはどんな映画だろう。 そのタイトルはかの有名な「猿の惑星」からきていることは間違いないだろう。 知らない方のために「猿の惑星」とは、知能の高い…

「謎の球体にどうやって乗るか?」を考えて暇つぶし

最近、テレビでお騒がせしております。謎の球体Xです。…ではなく、暇つぶしにもしもの想像をして楽しむブログことmyもしもです。 日本の仙台から福島の上空を飛んだという謎の球体。まんまるくん。(勝手に名付け) まんまるくんの正体はまだ不明だが、ワクワ…

【必読?】ビニール傘を絶対に盗まれないようにする方法

ビニ傘はいい。とにかく安い。そして急な雨でもコンビニですぐ買える。 だから私はビニ傘愛用者だ。20年前から愛用している。 しかしビニ傘には最大の弱点がある。 その姿、形、価格がお手頃という点、そして使用している人口が多いということ。 このことが…

もしも身長を自由に変えることができたら…暇つぶしに想像してみた

暇つぶしにもしもの世界を想像して楽しむブログことmyもしもです。 電球を変えたいと思ったら、私の身長では椅子に乗らないと変えられないのだ。一瞬で終わるのに、ほんのちょっと手間だと思う。 もしも身長が自由に変えられたら、こんなに便利なことはない…

「私は痩せる」を英語で言いたい。そしてついでに痩せたい。むしろそっちがメインな話。

もしもを想像して楽しむブログなのだが、想像しなくてもわかることが起きてしまった。 太った。 「言わずもがな」という言葉が頭に浮かぶ日がくるとは。 コロナで家にいる。テレワークはまだ続いている。だから太る。それはわかる。 ここぞとばかりにお菓子…

もしもスリッパがスポンジケーキだったら…想像して楽しむ

暇つぶしにもしもの世界を想像して楽しむブログmyもしもです。 もしもスリッパがスポンジケーキだったら スポンジケーキを知らない方のために説明すると、ショートケーキとかのクリーム以外の部分のことです。ふわふわしてスポンジみたいでしょ。 あれがもし…

もしもゴミ箱が自力で動いてくれたら…を想像してみた

もしもの世界を想像して楽しむブログだ。家にいるとだんだん外に出ることが面倒になってきたりする。そしてそれは家の中を歩くという行為まで、ちょっと面倒だなと感じ始める。 さてあなたはティッシュで鼻をかんだ後、そのティッシュをゴミ箱めがけて投げた…

テニス肘と診断されたので、肘にラケットがくっついている姿を想像してみた

何ヵ月も肘が痛かったので整形外科に行ったら「テニス肘」と診断された。 テニスやってないけど、テニス肘。 ちなみに英語ではtennis elbow(テニスエルボゥ)おおっ何かのスポーツでエルボーという技があったような気がする。エルボーって肘という意味だった…

パンはパンでも飛んでるパンは…frying pan(フライパン)

パンはパンでも飛んでるパンは? なんか似てるなぞなぞがあったようなパンはパンでも食べられないパンは?→フライパン で パンはパンでも飛んでるパンは?→frying pan→フライパン 嘘みたいな本当の話。 英語初心者はびっくり。 frying panでフライパン こん…

絶対に読めない冷蔵庫のスペルを見たら、箱型冷蔵庫と戦ったことを思い出した話

中学生レベルの英語力しかないアラフォーが、今更ながら英語習い始めました。冷やし中華は始めません。始まっても食べません。 好みです。許して。 さて、どの家にもありそうな家電ランキングを考えたら、冷蔵庫や電子レンジは入ってくると思う。日常英会話…