my-もしも-

もしも〇〇が□□だったら…を勝手に想像して楽しむブログです。頭の中に映像を思い浮かべることをお勧めします。

【必読?】ビニール傘を絶対に盗まれないようにする方法

ビニ傘はいい。とにかく安い。そして急な雨でもコンビニですぐ買える。


だから私はビニ傘愛用者だ。20年前から愛用している。


しかしビニ傘には最大の弱点がある。


その姿、形、価格がお手頃という点、そして使用している人口が多いということ。
このことが理由だと思うが、ビニ傘はとても盗まれやすい。


コンビニで買い物しようと、外にあった傘立てにビニール傘を置き、店内にいく。ジュースを買って外に出る。

すでに傘はない。

わずか数分の出来事である。


ビニール傘を愛用していない方には分からないかもしれないが、この事件は珍しくないことなのだ。


何しろ私は人生で10回はビニ傘がなくなっている。ここまでくると、盗まれても仕方ないかなと慣れてくるレベルだ。

きっと同じ経験をした方は他にもたくさんいると思うと、何の感情もわかなくなる。


しかし、とある日。大きな事件が起こった。


その日、私は小雨の中、買ったばかりのビニ傘をさしてコンビニへ行った。…案の定、店を出たときに私の傘はなかった。


…ビニ傘にもランクがある。100円のものから600円くらいまで。その日の傘は最高ランクの新品だったのである。


ざわざわざわ

ほんの少しだけ心に動揺が走った。そして私はやってはいけない重大な事件をおかしたのだ。。


傘立てに残ってた他のビニ傘を借りる…という大罪を。


言い訳をさせてもらえるなら…
コンビニの店内にお客さんはいない。傘立てには1本のビニ傘がある。私の傘ではないが、他にお客さんがいない以上、私の傘なのだと思う。


つまり


他のお客さんが、私のビニ傘を持って帰ってしまった→傘立てにはそのお客さんが持ってきた傘が残ってる→それを私が持ち帰る…という状況だ。


朝には最高ランクの新品だった傘が、交換されて少しグレードが下がったようだ。まぁ…いいか。濡れないし。


で、私は外出して用事をすませて夕方に帰ってきた。その帰り道またコンビニに寄ったのだ。


まさか、ね。


ほんのちょっと、ほんのちょっとの不安を覚えながらコンビニで買い物し、外に出ると私の傘はなく、代わりにさらにランクダウンしたビニ傘が残っていた。


まぁ、いい、まぁ…い、い…


そう思いたかったのだが、そのビニ傘はあまりにもランクが低すぎたのだ。


あなたは傘の先端の部分が銀色のビニ傘を知っているだろうか?今はもう売っていないかなり古いタイプだ。そして銀色の部分は当然のように錆びている。


ないよりはましだと思い、試しに開いてみる…
案の定、ちょっと骨が曲がっているし、ビニールへ錆がうつってダメージも高い。値段をつけるなら5円が妥当…いや、むしろ処分する手間を考えるとマイナスなレベルだ。


うむむむむ。むむむむむ。


朝には最高ランクの新品ビニ傘を持っていたはずなのに、帰る頃には下の下ランクの錆びたビニ傘に変わるとは。


錆びたビニ傘…サビニール傘…


はっ…!


あまりのショックでダジャレが浮かぶほどどは!


これはまずい。冷静に考えよう。うむ。


1回目の傘の取り違えは、「(私の新品の傘を)間違えて持っていかれた」という可能性がある。

しかし2回目の傘は明らかにボロボロなのだ。これを持ってきた人はよくこれを使っていたなと思うレベルだ。つまり、「間違えて持っていった」のではなく「わざと間違えた」のだ。


窃盗だぞー
人の物とっちゃいけないんだぞー

わーわーわー(叫びたい気持ち)


ま、自分もやむを得ず他の方の傘を持ってかえるはめになっているので、人のことは言えないのだが。


でもね


朝には最高ランクの新品だったビニ傘が、帰りにはボロボロになるなんて想像しないじゃないですか。


この事件は私の頭をフル回転させたのだ。


むーん(悩む音)
むーん(悩む音)
フルフルフル(頭をふる音)


何故、ビニ傘だけがこんなにも盗まれるのか?


その答えは、「間違えて持っていったフリができる」という一点だと思う。


同じようなビニ傘がたくさん傘立てにはいっていたら、一番きれいなものを持ち帰りたくなる。
…いいかな、とっても。手に取った瞬間にもし持ち主に声をかけられたとしても…


「あ、すみません。私のかと思って。」と言えばいい。


きっとそう思っているんでしょう?
もしかしてあなたも?


というわけで、試しに傘の持つところに、ヘアゴムをつけてみたのだ。


「これは私のです」というアピール♪

これで間違えて持っていくフリができなくなるのでは?と思った策なのだが、これが効果テキメン♪


それ以来、1度も盗まれてないんですっ(パチパチパチパチ)


もしかしたら、まだ悩んでいる人もいるかもしれない。
騙されたと思って試してみてね。


質問:もしもビニ傘を絶対に盗まれないようにする方法を考えたら
結論:ビニ傘は、持つところにあなただけの目印を!で解決


以上




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ