my-もしも-

もしも〇〇が□□だったら…を勝手に想像して楽しむブログです。頭の中に映像を思い浮かべることをお勧めします。

もしも10万円分を各硬貨に描かれた物で現物支給されたら…を想像してみた

もしもの世界を想像して暇つぶしするブログことmyもしもです。ようやく振り込まれた定額給付金10万円。何に使おうかと考える…のはさておき、10万円をもらったありがたさを噛み締めてみようと思った。 10万円は… 一万円札では諭吉10人。うん、とっても分か…

もしも「蟻の数を数えることが趣味の人」の人生を想像してみたら

もしもの世界を想像して楽しむブログことmyもしもです。 Go to キャンペーンが始まるらしい。都民としてはコロナがまだ怖いので利用するかは別として、自分の趣味が一人旅だったということを思い出した。 本来ならここで私の趣味について熱く語る時間をもう…

ビニール袋が有料だったら〇〇を使えばいいじゃない

どっかで聞いたことのあるフレーズから始まりました。もしもの世界を想像して暇つぶしするブログことmyもしもです。 もしもビニール袋の代わりに○○を使ったら…を想像してひまつぶし 1.もしもビニール袋の代わりにボウルを使ったら 料理に使うボウルはビニ…

もしもミートボールがブートキャンプだったら…想像して暇つぶし

もしもの世界を想像して楽しむ暇つぶしブログことmyもしもです。 とある日の夕飯でミートボールを器によそったときのこと。ふと思ったのだ。 ミートボールの言葉の響きがブートキャンプに似ているということを。 ビリーズブートキャンプというDVD がある。マ…

もしも自分の身長を20cmくらいにすることができたら

もしも自分がミニチュアの世界の住人サイズだったらもしもの世界を想像して楽しむブログことmyもしもです。この記事で載せたハンバーガーは私が樹脂粘土で作ったものです。サイズは親指の第一関節くらい。 my-mosimo.hatenablog.com こういうミニチュアを見…

まさかスペヤタイヤが、お腹のぜい肉のことだったとは!~spare tire~

英語初心者はときどきびっくりする言葉に出会う。 まさかスペヤタイヤがぜい肉のことだったとは。 コロナで太ったからだろうか。 こんなにも心に響くとは。 まさか4kgも太っているとは。それは置いといて 「spare tire」 →意味:スペヤタイヤ、お腹についたぜ…

「あなたのために洗濯なんてしないわよ!」を英語で言ってみよう

This is a penから勉強中のアラフォーです。my-mosimo.hatenablog.com 今度はアイムガァナの否定を習った。 「I'm not gonna ~」→「~はしないよ」 ・アイムガァナで、私は~するよ。 ・アイムノォットガァナで、私は~しないよ。うむ。覚えやすい。 ちょっ…

「初老の惑星」とはどんな惑星なのか

何かのドラマを見ていたとき、そのドラマの中のテレビ画面に…「初老の惑星」と写った。 「初老の惑星」とはどんな映画だろう。 そのタイトルはかの有名な「猿の惑星」からきていることは間違いないだろう。 知らない方のために「猿の惑星」とは、知能の高い…

「謎の球体にどうやって乗るか?」を考えて暇つぶし

最近、テレビでお騒がせしております。謎の球体Xです。…ではなく、暇つぶしにもしもの想像をして楽しむブログことmyもしもです。 日本の仙台から福島の上空を飛んだという謎の球体。まんまるくん。(勝手に名付け) まんまるくんの正体はまだ不明だが、ワクワ…

【必読?】ビニール傘を絶対に盗まれないようにする方法

ビニ傘はいい。とにかく安い。そして急な雨でもコンビニですぐ買える。 だから私はビニ傘愛用者だ。20年前から愛用している。 しかしビニ傘には最大の弱点がある。 その姿、形、価格がお手頃という点、そして使用している人口が多いということ。 このことが…

もしも身長を自由に変えることができたら…暇つぶしに想像してみた

暇つぶしにもしもの世界を想像して楽しむブログことmyもしもです。 電球を変えたいと思ったら、私の身長では椅子に乗らないと変えられないのだ。一瞬で終わるのに、ほんのちょっと手間だと思う。 もしも身長が自由に変えられたら、こんなに便利なことはない…

「私は痩せる」を英語で言いたい。そしてついでに痩せたい。むしろそっちがメインな話。

もしもを想像して楽しむブログなのだが、想像しなくてもわかることが起きてしまった。 太った。 「言わずもがな」という言葉が頭に浮かぶ日がくるとは。 コロナで家にいる。テレワークはまだ続いている。だから太る。それはわかる。 ここぞとばかりにお菓子…

もしもスリッパがスポンジケーキだったら…想像して楽しむ

暇つぶしにもしもの世界を想像して楽しむブログmyもしもです。 もしもスリッパがスポンジケーキだったら スポンジケーキを知らない方のために説明すると、ショートケーキとかのクリーム以外の部分のことです。ふわふわしてスポンジみたいでしょ。 あれがもし…

もしもゴミ箱が自力で動いてくれたら…を想像してみた

もしもの世界を想像して楽しむブログだ。家にいるとだんだん外に出ることが面倒になってきたりする。そしてそれは家の中を歩くという行為まで、ちょっと面倒だなと感じ始める。 さてあなたはティッシュで鼻をかんだ後、そのティッシュをゴミ箱めがけて投げた…

テニス肘と診断されたので、肘にラケットがくっついている姿を想像してみた

何ヵ月も肘が痛かったので整形外科に行ったら「テニス肘」と診断された。 テニスやってないけど、テニス肘。 ちなみに英語ではtennis elbow(テニスエルボゥ)おおっ何かのスポーツでエルボーという技があったような気がする。エルボーって肘という意味だった…

パンはパンでも飛んでるパンは…frying pan(フライパン)

パンはパンでも飛んでるパンは? なんか似てるなぞなぞがあったようなパンはパンでも食べられないパンは?→フライパン で パンはパンでも飛んでるパンは?→frying pan→フライパン 嘘みたいな本当の話。 英語初心者はびっくり。 frying panでフライパン こん…

絶対に読めない冷蔵庫のスペルを見たら、箱型冷蔵庫と戦ったことを思い出した話

中学生レベルの英語力しかないアラフォーが、今更ながら英語習い始めました。冷やし中華は始めません。始まっても食べません。 好みです。許して。 さて、どの家にもありそうな家電ランキングを考えたら、冷蔵庫や電子レンジは入ってくると思う。日常英会話…

もしもマスクが(こんにゃく、靴下、スルメ)だったら…をいろいろ考えたら

透明なマスクの画像をちらっと見かけた。あれはいったい何だったんだろう。 ということで、もしもこんな世界があったらどうなるのかを想像したら面白いんしゃないかと思うブログだ。 もしもマスクが○○だったら… 1.もしもマスクがこんにゃくだったら 多少の厚…

ストーブ=ガスコンロ=stove?同じ?…もしもストーブがガスコンロだったらを想像したら面白いかも

もしもの世界を暇つぶしに想像したら面白いんじゃないかと思うブログだ。 そろそろストーブの役目を終える季節になってきた。 もしもストーブがガスコンロだったら…の世界を想像して暇つぶししてみる。 「#おうち時間」 ストーブがガスコンロということは、…

女子が良く使う「ダイエットは明日から」を英語で言うと…? ある日突然会社が外資系になった人間は英語が覚えられるのかっ?

コロナの影響でテレワーク(在宅勤務)が続いている。普段なら片道1時間かかるのだが、それがないためすごく楽だ。しかし、#おうち時間 は太る。通勤と社内での歩きくらいだけど、一日6,000歩くらいは歩いていたものがほぼゼロ歩になったわけだから無理はない…

もしもテーブルとイスが逆だったら…想像して楽しむ暇つぶし

もしもこんな世界があったら…人間なら憧れる暮らしを想像して楽しむ暇つぶしブログです。 頭の中にイメージしながら読むことをお勧めします。 その昔、私の部屋を訪れた知人が、何を思ったかテーブルの上に座ったのだ。 ソファーの近くに置いてあり、サイド…

もしもお金がなかったら…物々交換で日本は成り立つのか?想像して楽しむ暇つぶし

新型コロナウイルスの影響で金の価格があがっているらしい。テレビでよく見る金の延べ棒はいったいどのくらいの重さなのかな…と思う。 さて、今回は金(きん)ではなく、金(おかね)がもしも世の中になかったらどうなるのだろうと、考えてみた。 もしも金(お金)…

「終息」と「収束」どっちが正しいの?と思いながら「臭速」の意味を作ってみた

新型コロナウイルスの感染が順調に減っていっているもよう。早く終息して欲しいものだ… 終息…収束…? テレビではどちらも使われているので、一体どっちが正しいのか?と思い調べたら… 【収束】 分裂・混乱していたものが、まとまって収まりがつくこと 【終息…

もしも髪の毛が焼きそばだったら…を想像して暇つぶし

最近、週末になるたびにお昼に焼きそばを作っている。つまり私の7分の1は焼きそばでできているということだ。 もしかしたら、体の一部が焼きそばになる日も近いのかもしれない。 というわけで、暇つぶしに想像して楽しむブログです。 一番想像しやすい髪の毛…

炊飯器が「残り4分」で完全にフリーズした事件と、ただの会社員が謎解き問題を考えたらの第二弾回答

一週間お疲れさまです。ということで、「#おうち時間」を楽しむべくこの前のせた謎解きの回答です。問題はこれ↓ my-mosimo.hatenablog.com さて、無事に解けましたか?第一段を読んでくれた方にはもしかしたら簡単だったかなと思ったのである。 何しろ問題の…

もしも中学レベルの英語しか知らない私が「I'm gonna」の意味と使い方を解説してみたら…

ブログを開設してもうすぐ一ヶ月が経とうとしているのに、このブログに出てきた英語はThis is a pen だけである。これはいかん。原点に戻らないと。 理由はこれ↓ my-mosimo.hatenablog.com This is a pen のような中学レベルの英語力のアラフォーが、最近や…

もしも目から鱗が本当に落ちてきたら…を想像して暇つぶし

目から鱗が落ちてくる…あ、コンタクトだった涙で前が見えない…コンタクト外したからね あ、どうもこんばんは。もしもの世界を想像して、楽しみながら暇つぶしするブログです。 もしも目から鱗が本当に落ちてきたら…を想像してみる 大パニックである しかも鱗…

大昔から傘が進化しないので、自分勝手に進化させた案を考えた

暇つぶしにぼーっと考えていると、傘の形は昔から変わっていないんじゃないかと思ったのだ。 私が子供の頃から傘は今の形であった。真ん中に軸があり、開いて片手で持つスタイル。 …昔から変わっていない。 しかし進化はしている。 傘の種類が増えた デザイ…

もしも雨がラーメンだったら…いったい何が変わるのかを想像して暇つぶし

空から降るラーメン…いや、雨。 もうすぐ梅雨だなと思いながら想像して暇つぶし。 もしも雨がラーメンだったら 傘がだんだん重くなる 傘の上にラーメンが乗ってくるので、だんだん重くなってくる。大雨だと数分おきにぱたぱたしないと片手では持てなくなるだ…

もしもただの会社員が謎解き問題を考えたら…の第2弾!…暇つぶし挑戦者求む!

リアル脱出ゲームという、『閉じ込められた空間で謎を解いて脱出する』というゲームにハマった。外出自粛中のため、暇つぶしに自分で謎解き問題を考えたら面白いんじゃないかと思ったのだ。 もしもただの会社員が謎解き問題を考えたら…の第2段!…暇つぶし挑…