my-もしも-

もしも〇〇が□□だったら…を勝手に想像して楽しむブログです。頭の中に映像を思い浮かべることをお勧めします。

もしも自分の身長を20cmくらいにすることができたら

もしも自分がミニチュアの世界の住人サイズだったら

もしもの世界を想像して楽しむブログことmyもしもです。

この記事で載せたハンバーガーは私が樹脂粘土で作ったものです。サイズは親指の第一関節くらい。
my-mosimo.hatenablog.com


こういうミニチュアを見るとワクワクするのだ。
自分が小さくなったら、食べられる量が増えるし、もっと言うならハンバーガーの上に座ってみたりもできる。


スモールライトとか欲しいな、ドラえもん


というわけで、自分の部屋で自分がミニサイズになったらどうなるかを想像して暇つぶし。


あなたも是非頭の中で想像してみてください。


サイズは人差し指くらいとする。身長20cmくらいかな。


ソファーの上に座っていた私の身長が20cm になったとしたら…ん?これはまずソファーから降りられなくなりそうだ。


ソファーの高さは普段なら膝から下の長さほどだか、今は身長が20cmだ。つまり

ここから降りることは飛び降りと変わらないことになる。

これは小さくなる前にソファーの下にクッションを置いておいた方がいいだろう。


何しろ一度小さくなったら24時間はそのままだ。
何故かって?そういう設定にすると決めたのだ。


さて、身長20cmの私は無事にソファーの上から降りれたとしよう。テレビまでの距離はええと…と考えるよりも、テレビの巨大さに圧倒されているだろう。


床に落ちていたリモコンに近づいてみる。これも大きい。
電源ボタンの上に乗ってもテレビは無反応だ。この身長では体重が足りないらしい。


困った。


今度からテレビをつけた状態で小さくなろうと心に決めた。まぁ、チャンネルは変えられないが黒い壁を見上げているよりはましだろう。


喉が渇いたな…冷蔵庫に向かって歩く。と、遠い。
普段なら数歩で行ける距離が身長20cmではすごく遠い。


ま、まぁコロナで太った身には歩くくらいがちょうどいい。


ゼイゼイゼイ。(息が切れる音)
ゼイゼイゼイ。(同上)
ぜい肉落ちろゼイゼイ。(心を込めて)


さて、冷蔵庫の前についた。


うーん。


どうやって扉を開けよう。この小さな体に冷蔵庫の扉を開ける力があるとは思えない。


何か棒のようなもの…あ、定規が落ちてた。これを扉に挟んでテコの要領で開ければ…ぐねねねぬぬ!ぐおおおおお!


ゼイゼイゼイ。ようやく開いた。


お茶を…お茶を…ペットボトルの蓋が開かないっ!

ぐおおおおお!ぐねねねぬぬ!



ふむ。想像しているだけなのにこれほど大変とは。


質問:もしも自分の身長を20cmくらいにすることができたら
結論:ソファーから降りてテレビをつけたまま、冷蔵庫は開けたまま、お茶を小さな入れ物に注いでから小さくなろうと心に決めた。


ちなみにスモールワールド東京なる場所がオープンしたらしい。自分の分身の人形をつくってもらって、ミニチュアの世界に置いてもらえる住民権が売りらしい。気になる場所だ。


以上