my-もしも-

もしも〇〇が□□だったら…を勝手に想像して楽しむブログです。頭の中に映像を思い浮かべることをお勧めします。

炊飯器が「残り4分」で完全にフリーズした事件と、ただの会社員が謎解き問題を考えたらの第二弾回答

一週間お疲れさまです。

ということで、「#おうち時間」を楽しむべくこの前のせた謎解きの回答です。

問題はこれ↓
my-mosimo.hatenablog.com
f:id:my-mosimo:20200510101229j:plain

さて、無事に解けましたか?

第一段を読んでくれた方にはもしかしたら簡単だったかなと思ったのである。


何しろ問題のパターンが同…おっと。


ところで、世の中にはいろいろな炊飯器がある。

リーズナブルなもの
大家族用のもの
本格的な釜炊きのもの


我が家の炊飯器はとにかく「デザインが炊飯器っぽくないもの」という理由で選んだ。


3合炊き。気に入ってる。


この前、この炊飯器で不思議なことが起きた。

炊飯ボタンを押してからしばらく経ったので、そろそろ炊けるかな~と見に行ったら「残り4分」の表示。


うん、もうすぐだ。


しばし経過。


もう炊けるかな~


しばし経過。


ん?まだ鳴らない?


疑問に思って炊飯器を見に行くと


「残り4分」の表示。



どうやら時が止まっていたようだ。


んなわけない。ついに壊れたか。
そういえばもう5年以上使っているからな~と思いながら、そっと保温のスイッチを押した。


もし「残り4分」のまま、ほったらかしていたらどうなっていたのだろう。
永久に炊き続けるのかな?


もしかしたら炊飯器で焼きご飯(黒こげ)ができたのかと思うと、保温のスイッチを押した自分を恨めしく思った。
なぜだろう。時に人は「それはだめでしょ」と思うことをやりたくなる。
絶対においしくないから、保温を押したのは正解なのだ。


うん。正解。


ところで、今後予約で炊きたいときどうしよう?
帰宅時間に合わせて炊き上げってるように押した炊飯器。もしも帰宅時間が遅くなったら…
「残り4分」止まったまま、いったい何時間炊き続けるのか。


どきどきどき。


ということで、謎解きの正解は「炊飯器」ですよ。


え?考えてなかった?
ちょっ


ヒントは「50音」


答えいきますよ~

見たくない人は見ないでね~

第一弾の問題でも見ててねー

my-mosimo.hatenablog.com


で第二弾の回答はこちら↓

こちら↓

こちら↓

文字の下にある矢印を50音の表に当てはめた時、対応する文字は「スイハンキ」
f:id:my-mosimo:20200517101247j:plain

この問題は「ワ」の隣が「ン」であることを知っているかがミソかなと。


ちなみに問題を出した時のヒントは「このブログの中に答えはある」ということで炊飯器の記事のことでした
my-mosimo.hatenablog.com


質問:もしもただの会社員が謎解き問題を考えたら
回答:私が楽しい

以上