my-もしも-

もしも〇〇が□□だったら…を勝手に想像して楽しむブログです。頭の中に映像を思い浮かべることをお勧めします。

もしもただの会社員が謎解き問題を考えたら…の第2弾!…暇つぶし挑戦者求む!

リアル脱出ゲームという、『閉じ込められた空間で謎を解いて脱出する』というゲームにハマった。

外出自粛中のため、暇つぶしに自分で謎解き問題を考えたら面白いんじゃないかと思ったのだ。


もしもただの会社員が謎解き問題を考えたら…の第2段!…暇つぶし挑戦者求む!


もしかしたらシリーズ化していったりして…

カテゴリのないこのブログにカテゴリを作る日がくるのかなとドキワクしている。


ちなみにドキワクとはドキドキワクワクの略である。おそらく誰にも通じないだろう。今考えたのだから。


ということで今回の問題はこちら「テキヒワウ」

f:id:my-mosimo:20200510101229j:plain

チクタク

チクタク

時計がチクタク



最近、謎解きクリエイターという肩書きでテレビによく出ている松丸亮吾さんは、メンタリストDaiGoさんの弟らしい。


そういえば顔が似ているなと。


謎解きは、問題を見た瞬間は『何が何だかわからない』ものが多いのだか、解けると『おお~♪』という声が出る。


きれいな問題であればあるほど、その気持ちよさがたまらないのだ。

GW中に解いた謎解きですごく良いストーリーのものがあった。いつか感想も書きたいな…とか言っている間に、上の問題を解けた人はいるだろうか。


文章を読んでる場合ではないのである。大したことは書いてないのだから。


え?弟だとは知らなかった?
事実ですよ。


いや、そこじゃなくて。


ん?ヒント?


なるほど。ヒントですか。

んーーー、どうしましょう。


ヒントって、出すの難しいですよね。

近すぎるとすぐに答えが分かってしまうし、逆に遠すぎるとピンとこないし。


何しろこのブログを日曜に書いたのは、明日から仕事という方の頭の中を謎解きでいっぱいにするためである。

デビルもしも とでも呼んでもらおうか。ふはははは


え?とっくに解けてるって?


ちょっ


問題を作るとき、難易度ってどのくらいなのか分かりませんなぁ。


というわけで、ヒントは絵の下に書くことにする。
見るか見ないかはあなたしだいです。

どっかで聞いたセリフ。


ちなみに第1弾はこちら
my-mosimo.hatenablog.com


質問:もしもただの会社員が謎解き問題を考えたら第2段…
結論:考えるか考えないかは、あなたしだいです。

f:id:my-mosimo:20200510102250p:plain
お題「#おうち時間

ヒント:このブログ₍他記事₎の中に答えはある。