my-もしも-

もしも〇〇が□□だったら…を勝手に想像して楽しむブログです。頭の中に映像を思い浮かべることをお勧めします。

もしも明日が昨日だったら…未来を変える?変えない?

もしも○○が□□だったら…ということを想像して楽しんでみる。

[もしも明日が昨日だったら]

明日起きる出来事はすべて分かっているということになる。

昨日、犬に吠えられたことも、電車が遅れたことも、職場で上司に怒られたことも、明日はまた同じことが起こる…あなたは未来が見えているということになる。

つまり、行動次第で嫌な未来は回避出来るということ。非常に良い。ある意味、最強のもしもかもしれない。

…さて、ここでもう一度タイトルを見てみよう。

「もしも明日が昨日だったら」である。

つまり明日は昨日と全く同じでなければ、このタイトルは成立しないのだ。

吠えられると分かっていて犬にちょっかいを出さなければならないし、電車が遅れると分かっていても一本早めてはいけないし、上司に怒られるために仕事で失敗をしなければならない。

非常に良くない。

もしも昨日、階段から落ちて結構なレベルの怪我をしたとしよう。あなたは明日もちゃんと階段から落ちて結構な怪我をしなければならないのだ。

例えば恋人がサプライズをしかけてくれたとしよう。昨日は新鮮だったけど、明日はその経験は2回目になるわけだ。はたして同じレベルのリアクションが取れるだろうか。

質問:もしも明日が昨日だったら
結論:非常に問題あり

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村 
お題「#おうち時間