my-もしも-

もしも〇〇が□□だったら…を勝手に想像して楽しむブログです。頭の中に映像を思い浮かべることをお勧めします。

もしも全ての道路が動く歩道状態だったら…自粛期間を楽しむ想像

コロナで外出自粛中…家でもしもを想像して楽しむ。


もしも全ての道路が動く歩道状態だったら


動く歩道」を知らない方は「平らなエスカレーター」を想像してください。空港とかにありますね。その上に乗ると、歩かなくても進むベルトです。


この動く歩道が、もし全ての道路についていたらを想像すればいいのでしょうか?
つまり歩道の部分が、動く歩道ということ?


いいえ、違います。


タイトルは、もしも「全ての道路が、動く歩道状態」だったらです。

日本語は正確に。


つまり車道も歩道も関係なく、全ての道路が「動く歩道」なんです。


狭い道、細い道、
高速道路も
片側5車線くらいある道路も


全て、動く歩道です。


さてどうしましょう。


何しろ玄関のドアを開けて1歩道路に出たらもうその道路は動いているわけです。


動いている道路にはたしてうまく乗れるのか?

そう疑問に思うけど、これはきっとみんなうまく乗れると思います。何しろもっと乗るのが難しいと思われるエスカレーターに乗っているわけですから。


ただ、その動く歩道が自分の行きたい方向に動いているとは限りません。一方通行の道路であればやはりそれは一方向に動く歩道なわけです。


そして交差点はどうでしょう。


…交差点!?


ええと、片側一車線の道路は左側通行だとして、ただ道路がその方向に動いているだけなので良いとして…


交差点はどうすればいいのでしょう。

今、私の頭には「ベルトコンベアをどう交差させるのか」ということが頭に浮かんでいます。


ん?上と下に分ければ良いですって?


確かにそれならば交差させることができますね。進行にも問題ないように思います。


ただそれでは交差点とはいえないんです。

上下で交差…それは高速道路です。


同じ高さのベルトコンベアをいかに交差させるか…これが難題ですね。


ではここから、もしも全ての道路が動く歩道状態だったら、車はどうなるのか?を考えます。


何しろ全ての道路が「歩道」なので、車は走っちゃいけません。
ただし、全ての道路が「動く歩道」なので、車を走らせなくても道路が動いているので前には進めます。


どうしましょう。車、乗ります?

車に乗っていても走らせちゃいけないので、つまり動く歩道を歩いている人の方が速いということになります。


もはや車は不要なのか?という疑問が浮かびますが、雨の日や風の日や荷物の多い日は重宝すると思います。やはり車は必要です。


ただし


全ての道路は動いているとはいえ、そこは「歩道」なので、車が乗っかっていたらそれは「路駐」になるのではないか?という疑問が浮かびます。


そしてここでもう一度タイトルを振り返ります。

もしも全ての道路が動く歩道状態だったら


そう、「動く歩道」であればそこは歩道なので車に乗ると歩道に車を停めていることになりますが、タイトルは「動く歩道状態」です。


良かった良かった。歩道ではなく、歩道っぽい状態ということです、
これならば路駐ではないし車に乗ることもできますね。


質問:もしも全ての道路が動く歩道状態だったら
結論:交差点をどう交差させるのかさえ解決できれば便利



昨日のブログ「もしも足のうらに車輪がついてたら」といい、どうも横着な面が出てるような…

と、思って書いていたら今日の文章が敬語になっていることに気づきました。


my-もしも-

模索中です。


f:id:my-mosimo:20200428141328j:plain

お題「#おうち時間